2008年5月27日火曜日

鯛釣り外道のヤマノカミ???

夜に電気を焚いてると船の周りに鯛が現れることがある。
結構、高確率で・・・・

そうなると、鯛釣りを開始する。



鯛は活発に餌を追い、
たまには水面からジャンプするぐらい活性が高いこともある。





その鯛釣りの外道にこのミノカサゴがかかる事がある。
さお先がチョコチョコ動くだけで全然引かない。






夜で灯りが足りなくて写りが悪くてすいません。

ミノカサゴは底を泳いでいる事が多く、
これが釣れる時は仕掛けの位置が深いという事。

背鰭、腹鰭の棘には毒があり迂闊に触ってはいけません。
痛い思いをします。

見た目が綺麗なので、
観賞魚として水槽に入っているのも見ますが、
うちの水槽には、ちょっとでかすぎです。



この魚をここでは、ヤマノカミとみんな呼びます。
山の神なのでしょうか?
なんとなく神々しいからなのでしょうか?
なぜ海の神ではなく、山の神なのでしょう?

すごく不思議に思っていますが、
なぜなのかは未だわかりません。



VQ1005


話は鯛に戻りますが、
夜、釣れる鯛はでかい!!
大体が3キロ~7キロぐらいあります。


VQ1005



二人とも仲良く寝ています。
ブログランキングに参加中!!下のボタンをどちらか押してくだせい。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

4 件のコメント:

臨時乗組員@よこはま さんのコメント...

んー、まさに天然ものの真鯛ですか。
それって大きければ大きいほど高いのかしら。

ひげ船長 さんのコメント...

臨時乗組員@よこはまさん

大きければ高い訳ではないですね。
2キロ~3キロぐらいが一番高いです。
でかい鯛はなかなか使いづらいのでは?

救援物資届きました。ありがとう!!!

臨時乗組員@よこはま さんのコメント...

やっぱり大きくなり過ぎると味もイマイチなのかな・・・。え?私?

次回はあんこものも送りまーす。

ひげ船長 さんのコメント...

臨時乗組員@よこはまさん

んぅ~んぅ~

そいつは返事に困りますな!!!

あんこもの楽しみにしてます。