2008年5月3日土曜日

さかな突き

暑くなってきましたね~

私、船長の下手くそだが数多い趣味のひとつ、
今年初めてさかな突きに行ってきました。

G.W真っ只中で帰省客も多く、
魚がないから何か魚を突いて来てくれと、
知り合いに頼まれて行くことになりました。


さかな突きの主なターゲットは、
「スジアラ」「イシダイ」「メジナ」などがメインでしょうか、
その他、いろいろいますが、主に上記の魚を狙います。
まずはポイントにGO!!

 
潜って見ると海は数日前の時化の影響でもの凄く濁ってる。
状況的には、最悪・・・・・
それでも3~4メーター先ぐらいは見えるので、
一生懸命泳いで探すことに、
しかし、全然魚が少ない・・・て言うか濁ってて見つけられないのか・・・
途中にイシダイを二匹見るが、
沖に猛スピードで飛んでいき濁りで見えなくなった。
しかし、運がよかった、好奇心ありありのイシダイちゃんが、
こちに向かって泳いでくる。
静かに潜り、待ち構えて、息を我慢した。
射程距離に入って何とか一匹捕まえたが、


サイズがイマイチ小さい。残念!!
しかし、腹はでっぷりして脂がのってそう。
その後も探し回るが見つからず・・・・・終了に。
まだシーズンINしたばかり、
これからに期待しましょう。

0 件のコメント: