2008年6月10日火曜日

鳥さ~ん、カツオ・マグロは何処にいます?

明日から時化です。いや~忙しかった!!
毎日朝3時半頃に出航して、夕方に家に帰る毎日・・・・・

暗いうちに自分の漁獲があろうと予想した漁場に走り、
一生懸命に鳥を探します。




写真が小さくて鳥が居るのがわかりにくいかな?
(わかりにくければ写真をクリックしてください)

鳥が群れをなして海にダイブしています。
これはカツオ、マグロの餌となるカタクチイワシが
海の底から追われ、団子状に固まってる状態。
いわゆる絵本のスイミー状態です。
それを見つけた鳥達はわれ先にと餌を食べています。

要はカタクチイワシが居ればそれを食べる中型魚が集まり、
其処に鳥も集まる。そして鳥が居れば漁師が集まる。
こんな具合の食物連鎖です。
そういえば、サメやクジラもずいぶんいました。

それを引き縄漁で獲ります。

カツオが殆どで、まれにマグロが混じります。



これがカツオさん。



そんでこれがマグロさん。



時化で居なくならなければいいが・・・・・

今日のおやつはママ航海士の作ったパン。
綺麗にチョコが混ざってますね~
どうやって作るのやら?



さあ、食べよう!!!














にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

0 件のコメント: