2008年9月6日土曜日

もう一艘の我が船

まだブログには登場していないが、我が家にはもうひとつの船がある。
今の47尺の船を買う前、まだ大型定置網の乗組員だった時、
定置の仕事が早く終わった時などに鯛釣りや、さかな突きなどに使っていた船。



最近この船で沖に行くこともめっきりなくなっている。
船のペンキも剥げ始めて汚れている。
これじゃいかんと思い掃除してペンキを塗る事に、


あまり上手には塗れなかったけど大分きれいになりました。



整備してたまには沖に出してやらないとね。



釣りが好きで漁師になり、漁師として少しでも認めてもらおうと、
定置網が終わった後にこの船で鯛釣りなどに行き、鯛やイサキなどを水揚していた。
時化なのに小さな船で沖に出て行き、何度か怒られたことも・・・・。
早く大きな船を買って独立したくて、必死だった昔をこの船を掃除しながら思い出していました。
その頃から比べると家族も増え環境も色々変化しました。頑張らんとね!!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

0 件のコメント: