2008年4月30日水曜日

おくされさま


少し前の話だが、
き○なご漁を終えて家のドアを開けると、
なつみが走ってきた。
なつみは玄関のドアが開くといつも笑顔で走ってくるのだ。

しかし、このきび○ご漁の時は玄関に来た瞬間に、
笑顔は見る見るうちに無くなり、
腕を鼻にあてジリジリと後ずさりしていき、
「パパくさい・・・」と一言残しダッシュして部屋に戻っていく。

こんな事が何日か続いたある日、
小さな声でママ航海士に「パパって、おくされさまみたいだね」とポツリと言った。

知っているだろうか?
子供が大好きなアニメ映画、
宮崎駿監督の「千と千尋の神隠し」に出てくる。
「おくされさま」である。
この映画の中で異様な臭いを発しながら風呂屋に近づいてくる。
川の神様である。
自分でも臭いとは思うが、我が娘に「くさい」と言われると、
少し悲しくなると同時に、臭いまま思いっきり抱きしめてやりたいと思う。
臭いに敏感な娘は臭くて失神するかも・・・・


0 件のコメント: