2010年4月24日土曜日

レーダー故障・・・

夜中に漁に出ようとしたら、昨日まで問題なかったレーダーがまともに動かない・・・・・・
画面はつくけど陸地や他の船が写りません・・・・


夜中の仕事にレーダー無しでは非常に不安、
他の船との間隔、陸ぎりぎりまで行くのもGPSだけでは心もとない。
魚を積んで本土へ上る事になったので、船舶電機に相談をすると、
今の時代、レーダーなどはブラウン管ではなく液晶らしいです。
レーダーのデーターを見ると、製造は1990年・・・20年前の品物。

修理するにも部品が無いといわれました。。。
新しいのはいくらするのかと聞いたところ、
なんと、他の漁師が付けているタイプだと90万~100万と言われびっくり!!
軽トラが買える値段じゃないですか・・・・・
しかし何とかしないと、1年の半分は夜の漁。
半分ぐらいの値段で違うレーダーを交渉中。それでも海の品物は高いですね~。
こうなりゃ、魚を獲るだけです!!
ぶっちゃけ、今まで使っていたレーダーは本船には小さいくらい、
交換するいい時期だったんでしょうね。

4 件のコメント:

やん さんのコメント...

ヤフオクで古野1942MARK-2アンテナ付の中古が5万円スタートで出品されているが、4.9kwの出力じゃチト弱いかな・・・・・

ひげ船長 さんのコメント...

やんさんへ

はじめまして??もしくは知ってる方?

4.9KWぐらいで探していたんですが、オープンアンテナは高いのでレードムアンテナの4KW新品をもう注文してしまいました。
中古も悩んだのですが、古野などもう液晶に切りかわり、ブラウン管は修理が聞かないのが多いみたい、今回は新品にしました。涙が出るくらいの高い買い物です。

やん さんのコメント...

新品買ったとですか・・・・
男前ですな(笑)
今後の事を考えればベストな選択ですね

無理せず気をつけてガンバってください

Googleアカウントから入ったら
なぜか(やん・ぶ)と区切られてしまった
ぶやんでしたwwwww

ひげ船長 さんのコメント...

ぶやんさんへ

おぉ~ぶやんさんでしたか、
もしかしてとは思いましたが、
内容がちょっと詳しかったので、
本職の漁師かと思いました!!
基本的に中古大好きなのですが・・・・
今回はいろいろな事情から新品になりました。
もちろん現金です!!

すいません。うそです。