2009年12月9日水曜日

UMI松

底引きAMIの選別の手伝いをしてたら船長に
海底300~400メーターぐらいから引き上げたサンゴを頂きました。
船長いわくUMI松じゃないかと!!
「え~あの超高級のUMI松ですか???]とびっくり。

みなさんご存知でしょうか?工芸品とか、引き縄の道具として高値で取引されています。
加工して磨くと不思議な美しい輝きを出します。私もタコの頭を一つ持っていますが、
無くすのが怖くて未だ使ったことがありません。
ちなみに、隣にある貝は同じ海底から網に入ってきた。ハリナガリンボウガイです。
写真のタコの頭が加工した後のUMI松ですが、
んぅ~写真じゃ輝きはわかりませんね~
本物かどうかは、加工前のUMI松を見たことも無いのでわかりません・・・・

0 件のコメント: