2009年4月15日水曜日

蓮華草

「なつみ」が近所のおばちゃんの畑に行くというので、
「たいち」と一緒に付いていきました。




「なつみ」はよく連れて来てもらっているので詳しく、
しいたけの場所まで案内してもらいました。

着くやいなや、しいたけをもぎり始め写真を撮る頃には一本に・・・・・



肉厚で美味しそう!どうして食べましょうかね~



畑の横には蓮華草がたくさん咲いていました。
なにやらここは昔棚田だったらしく、田んぼが無くなってずいぶんたち、
竹藪になっていたのを畑に開拓したところ、蓮華草が生えて来たそうです。
蓮華草は田んぼの肥やしだったらしく、その種が残っていたのが、
何十年の時を超えて生えてきたんじゃないかと言ってました。凄すぎる生命力!!

0 件のコメント: