2008年11月21日金曜日

増える伊勢海老

朝、水槽を見てみると伊勢海老が増えている!!!
一瞬ドキっとするが、もう慣れたもんである。
なんの事は無い脱皮である。
手前の辺り、真直ぐな奴が脱皮した伊勢海老の殻。



いつ見ても思うが、本当にきれいに脱皮するもんだ。
昔、漁で伊勢海老を捕まえ、市場に水揚するまでのあいだ籠に入れて
岸壁に吊るしておいた。
水揚の為に籠を開け、伊勢海老が増えたと勘違いして何度ぬか喜びを
したことか・・・。こいつらは環境が変ると脱皮しやすいみたいである。



前に大先輩の漁師に殻をくれと言われた事があり、「どうするんですか?」
と聞いたところ、殻を砕いて薬にすると言うのでびっくりした事があった。
記憶が定かではないが、確か風邪か咳に良いと言っていたような・・・・・・
残念ながら試してはいない。



0 件のコメント: