2008年12月4日木曜日

我が家で美味しい刺身で人気1、2番を争う魚「スマ」。
こいつの刺身はたまらない・・・・・ヨダレ物です。
別名「星カツオ」なぜか?



腹にある黒い点を星と見立てている訳です。
こいつは4つ星がありますが、必ず4つと言う訳ではありません。
1つだったり6つだったり色々です。



この黒い点がお灸に似てるので「ヤイトガツオ」と言うとこもあるみたいです。
しかし、刺身の写真は無し!!全部、水揚しちゃいました。

刺身は食べたいが我慢して、大好物のドーナツを食べましょう。
ママ航海士が作ってくれました。



なつみも大好物!!大喜びでした。


4 件のコメント:

臨時乗組員@よこはま さんのコメント...

そうそう、自家消費せずに水揚げしないとね。
美味しい刺身なら高く売れるってものよね。

太一は夏海より顔が大きいみたい。
・・・食べすぎ?

大分ひげ応援隊長 さんのコメント...

応援隊長「大分ひげじい」の初投稿。
・初めてで投稿の要領もわかりませんが、書いてみます。
・刺身はたまらない…とのことですが、見たこともない、聞いたこともない、食べたこともない?私には、ヨダレも出ません。
・夏海と太一可愛いですね。親が子供のときに並んでいるように見えますね。
・ドーナツはどこの店頭に並んでいたのですか?これこそユダレものです。

ひげ船長 さんのコメント...

臨時乗組員さん
たいち・・・確かに小顔とは言えないですな~。離乳食もすごい食べっぷり。食べ物への関心も並々ならぬものがあり、なつみは毎朝お皿を持って、逃げ回りながらの朝食です。
・・・ママ航海士より

ひげ船長 さんのコメント...

大分ひげじいさん
初コメントありがとうございます!!
最近は、なつみはママ航海士に、たいちはひげ船長にそっくり!と評判です。なつみの大好きなドーナツショップが無いので、ママ航海士がせっせとつくっています。昨日スーパーへ行ったらフェリー欠航でパンの棚がガラガラだった為、今日は朝からパン焼きです。またおすそ分けしますわ~。お魚も!
・・・ママ航海士より