2009年3月22日日曜日

あわび磨き

時化&市場休みの為、お休み。
前からやってみようかと思っていたアワビの貝磨きを・・・・





アワビの殻に長年かけて付いた付着物の撤去。
オービットサンダーとグラインダーで取る事に。
アワビの真珠層にたどり着くまで削るのですが、
なんせ初めての作業。どれくらいの番手のヤスリを使えばいいか見当もつきません。



取り合えず、恐る恐る削るが、なかなか頑固な付着物。
どんどん番手を下げるはめに・・・・



ある程度であきらめ、ピカールの登場!!
仕上げ磨きはこれでいいのではと思い使ってみました。



初めてにしては、なかなかの出来????
表面はピカールで光沢が出てきたが、
よく見ると、最初なかなか落ちず削った場所に傷が残っている・・・・・・・


荒削りの後の過程を、240番~400番~600番~ピカールで行ったが、
もっと過程を分けてこまめにしないと、傷を取りきれないのだろうか???
もう少し、勉強と経験が必要なようです。

0 件のコメント: